山梨・バラの谷へ(2018.5.26)

日本における、プラナロム社の正規輸入代理店である健草医学舎、
NARD JAPAN(ナード・ジャパン)が運営している、実験農場を中心とした
研究・研修施設が山梨県にあります。

そして、ナード・ジャパンは、私がアロマ・インストラクターとして登録している、
メディカルアロマセラピー協会です。協会は、アロマセラピーの知識が正しく理解され、
多くの人に活用される機会広げるなど、アロマセラピーの普及や啓蒙活動を行っています。

協会の研修の一環として、季節毎に参加者を募り、植物に触れ採取したり、
精油を使ったクラフト作り、蒸留の方法を見学するなどの研修がございます。

とりわけ人気の高い5月…ローズ・ダマスケナの花摘みに行ってまいりました。
ブルガリアのバラの谷に、一度は行ってみたいと願って止まない私ですが、、、
ダマスク種ローズの、国内では最大規模の栽培数を誇っております。
今日は、ここで甘酸っぱい香りに癒されてまいりました。

勇壮な富士山を見ながら、標高600m位のところに有る直営農場です。
この地域は、割と乾燥している気候とのこと…
他にも様々なハーブが見られますが、綺麗に撮れた写真のみお見せ致します。
エキナセア・
 パラドクサ
エキナセア・
アングスティフォリア
セント・
ジョンズ・ワート
ブラック・
 マロー
ユーカリ・
 レモン
ユーカリ・
ユーカリ・
ユーカリ・
ヴィミナリス
ユーカリ・
ラディアタ
ペパーミント
スペアミント
カラミント

ローズの精油は、とても高価です。
それは花から採れる精油の採油率が低いことにあります。
精油1gとるのに、花が1Kgも必要なのです。

プラナロムの精油は、5mlで¥41000位…
いくら協会会員とはいえ、高すぎて買えません!!
いつかは、庭のローズで精油を作ろうと考えてはいるのですが、
庭の花の数では、きっと1mlも採取出来ないでしょう。

お土産に頂いたローズの花で、ジャムを作りました。
香り高いジャムに満足です

second roomに戻る  top pageに戻る